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Wechat Pay
Wechat (ウィチャット)は中国で広く普及しているコミュニケーションアプリです。
Wechatってなに?
中国人の方の殆どがスマートフォンアプリ「Wechat」を利用しています。メッセージアプリとしてのコミュニケーションツールとして日本でいう「LINE」と同じような機能があります。
登録アカウント数
億以上月間アクティブユーザー
億以上1日平均起動回数
回以上1日平均使用時間
分以上
店舗で購入した商品をWechatに投稿し、友人と情報交換など、口コミによる拡散力のあるツールです。
Wechat Payとは?
Wechat Payは、中国で8.9億人以上の人が使用しているスマートフォンで支払える決済システムです。
Wechat Payの歴史は2013年から中国でサービスを開始して現在、ユーザー数は8.9億人以上、コンビニ、スーパー、百貨店、飲食店、個人の商店など中国国内で30万以上の店舗で利用されており、中国国内で広く認知されている決済システムです。
決済利用ユーザー数
億以上中国での導入数
万以上日本国内でも百貨店、ディスカウントストア、ショッピングセンター、ドラッグストアをはじめ、既に1,000店舗以上で中国人旅行者の買い物手段として利用されています。中国人観光客にも日本での普及に対する認知が広がっています。
海外からくるお客様も含めて普段から利用される支払い方法を取り入れる事で利便性を高めて消費を促します。売上アップに貢献いたします。
中国のモバイル決済市場
市場規模は急拡大。取引総額は2017年1-9月で、
81.4兆元(約1,382兆円)。
中国の電子決済利用者数は約8億9000万人である。 そのうち、Wechat Pay(テンセント社の電子決済サービス)ユーザーが8.2億人、アリペイ(アリババ社の電子決済サービス)ユーザーが6.5億人。Wechat Payとアリペイユーザーの普及率はそれぞれ85.4%と68.7%である。
テンセント | アリババ | |
---|---|---|
主な決済サービス | Wechat Pay | Alipay |
決済ユーザーの総合計 | 8.9億人 | 4億人 |
決済を使う場所 | 小売店、ネットショップ、振替、振込、公共料金支払い | ネットショップ、小売店、振替、振込、公共料金支払い |
市場シェアの推移 | ||
2018年 | 85.4% | 68.7% |